Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

一足早めの一歳お祝い(餅踏み・選び取り)をしました。

二泊三日で義実家に行きました。

 

8月8日生まれの息子の誕生日は地元に帰ってくる予定はないし、義理の両親がお餅を用意してくれるとのことだったので、餅踏みと選び取りをやりました。

 

一歳の誕生日と言えば、餅を背負わせるイメージだったんだけど(というかTwitterで一歳児の子をもつママアカウントを見ていると皆背負っていたからそう思ってた。つい最近そういうイベントがあること自体知らなかった)、義実家では餅踏みの準備がされていました。

 

後で調べたら、餅踏みって九州の文化なんですね。

福岡出身なのに知らなかったよ。

 

赤ちゃんにわらじを履かせて、大きいお餅を踏ませます。

f:id:yukina_na:20190618210401j:image

大泣きでしたw

そしてこの写真だと赤ちゃん三頭身ぐらいしかないw

 

選び取りもやりました。

これも今まで知らなかったイベント!

 

赤ちゃんから少し離れた場所に職業や才能を表す道具を置いて、赤ちゃんが何を取るかで未来を占うらしい。

 

そろばん、大工のおもちゃ、絵本、ラッパ、お金、野球ボール、スマホを置いて選ばせたところ……

f:id:yukina_na:20190618211130j:image

お金を選んだ赤ちゃんw

将来有望だね!

 

お餅はぜんざいにしてもらいました。

和装は節句のときに購入したものを着せて、お餅や選び取りのモノたちは義両親が用意してくれました〜✨感謝😭

 

楽しいイベントだったね。

おつかれさま👶🏻