Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後11ヶ月】最近の離乳食

8月!

暑くてたまらないので支援センターに行くのもしんどいここ最近です。

 

離乳食について、近頃作っているもののメモです。

 

野菜ミックス

モグモグ期からずっとお世話になってる野菜ミックス。

主に、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーを一気に茹でてみじん切りにして混ぜて完成!

これをそのままあげたり、魚、肉、豆腐、冷凍かぼちゃ、牛乳、豆乳等と混ぜてあげたりしています。

 

野菜ミックスパンケーキ

↑の野菜ミックスとホットケーキミックスを混ぜて作るパンケーキ。

手づかみ食べ用です。

 

豆腐ハンバーグ

軽く水切りした豆腐に、片栗粉と何かしらを混ぜて焼いたら完成。

ひき肉、魚、玉ねぎ、ひじきあたりを混ぜることが多いかな。

他の野菜も合いそうだよね。

 

ミートソース

ひき肉、玉ねぎ、にんじん、トマト缶を炒めてぐつぐつしたら完成。ちょっと塩。

 

じゃがいものおやき

じゃがいもと卵と野菜や肉や魚を混ぜて焼いたら完成。

 

海苔サンド

海苔でご飯をサンドしてキッチンバサミでチョキチョキ一口大に切って完成。

ご飯にツナとか卵とか混ぜることも。

 

ご飯のおやき

ご飯に肉でも魚でも何かしら混ぜて一口大に焼いて完成。

 

オートミールパン

オートミールに牛乳かけてチンして完成。

 

蒸しパン

まだ作ってないけど、来週あたりに作ろうと思ってる蒸しパン。

まりえさんのレシピが簡単でおいしそうだったからチャレンジ予定。

レンジとホットケーキミックスで簡単卵なしレシピ。ふわふわほうれん草チーズ蒸しパン | つくりおき食堂

ホットケーキミックスでモチモチ豆腐蒸しパン。卵なし牛乳なしのレンジで簡単レシピ | つくりおき食堂

 

最近のがんばった離乳食。

f:id:yukina_na:20190802084019j:image
f:id:yukina_na:20190802084022j:image

 

つくづくインターネットには良い部分しか載せないよな……と我がことながら実感してますw

 

週の前半から中盤は、作り置きストックをがんばっているので、写真のように結構手が込んでいるものの、後半になると、ご飯+ベビーフードに豆腐混ぜたやつ。以上!みたいになります。載せないよ。

 

今のところ何でもモリモリ食べてくれるから作り甲斐はある。

引き続きがんばりまーす!