Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

劇団☆新感線『けむりの軍団』感想

8/4 14:00〜行ってきました!

f:id:yukina_na:20190811084228j:image

 

ネタバレ感想です。

 

まず、とにかく早乙女太一くんがかっこいい!

 

太一くん目当てで見に行ったと言っても過言ではないです。

殺陣がね、相変わらずズバ抜けてうまいよね。

『けむりの軍団』は正直ストーリーは好みではなかったんだけど、この殺陣だけでもうお腹いっぱい胸いっぱいです。

 

え?12月にある劇団朱雀復活公演ですか?

もちろんチケット手配済みですよ!

 

しかし、太一くんは目良家家臣の大将的な役柄だったんだけど、あの口下手設定は要らないんじゃないかな。

最後の十兵衛との戦いではすでにカタコトでもなくなってるし笑。

クールで真っすぐな剣士っていう設定で十分だよ。

 

策略と会話劇のおもしろさ

 

古田新太演じる主人公の十兵衛は軍配士。

たった四人でどうやって目良家を出し抜くのか、というお話なだけあって、「噓八百じゃん!」と思えるような策略がおもしろいです。

特に後半は怒涛の「実はこっちが敵」「本当はあの人がだましている」のオンパレードで集中しないとわからなくなっちゃいそうでした。

 

しかしなぁ、おもしろいんだけど、十兵衛のキャラクターにあんまり魅力を感じられなかったなぁ。

紗々姫や源七を守るのも最後まで嫌々って感じで、どうして紗々姫がそこまで十兵衛を信頼できるのか理解できず。

 

十兵衛のパートナー的存在である浪人の輝親のことも、最後まで扱いがひどいし、それが最後まで続くのがきつい。

いや、最終的には十兵衛は輝親を守っているし、仲は深まっているんだけど、わたしにはそれが態度に出ていないように感じました。

 

物語のテンポの良さとコミカルさ

 

舞台が切り替わるときに映像で「ここはどこですよ」って説明が入るのですごくわかりやすかったです。

しかも切り替わりが多めだったからテンポが良くて合計3時間ぐらいの舞台があっという間!

飽きることなく楽しめました。

 

ストーリーも意外とコミカルで楽しい。

もっとシリアスなイメージをもってたんだけど、歌あり踊りありで盛り上がったしねぇ。

 

が、ラストで「その後」をあっさりまとめすぎでは。

えええ、そんなダイジェストで?しかも文章で?と思ってしまった。

まぁ物語の尺的にしかたないんだろうけど、もうちょっと演劇で見せてほしかったなぁ。

 

相変わらず充実のパンフレット

 

新感線恒例のB4判大きいパンフレットは今回も素晴らしかったです。

インタビューぎっしり、写真は最高にかっこいい、物語の背景もしっかり書いてある。

 

正直今回の舞台はそこまで大好きな内容ではなかったんだけど(パンフ読んだら脚本が倉持裕さん。『乱鶯』と同じ人。『乱鶯』もあんまり好きじゃなかったから、わたしの好みではないということですね。わたしはやっぱり中島かずきさんが好き!)、絶対写真はかっこいいんだろうなぁという確信があり、今後も新感線を応援する意味で購入しました!

はぁ、買ってよかった。

 

 

と、突っ込みどころはいっぱいある今回の『けむりの軍団』でしたけど、それも含めて楽しめました。

文句もいっぱい書いちゃったけど、カーテンコールでは涙するわたし。

やっぱり舞台はいいね。

 

しかし、IHIステージアラウンドに最近慣れすぎていたので、久しぶりに赤坂ACTシアターだと回らない物足りなさを感じてしまいました(笑)。贅沢な慣れ!

 

今後も劇団☆新感線全力で応援します。