Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

子育てって実際どうなの?

Twitterでこんな記事を見つけて読みまして↓

とても良い記事なんで、是非読んでほしいです。

そして、全くもってその通りだなと思って、わたしも育児について書きたくなりました。

 

「子育てって実際どうなの?」

「自分の時間がなくて大変?」

「子どもが言うことを聞かなくてイライラ?」

「自分の子どもはかわいいって言うけど本当?」

 

まだ子どもが産まれて7ヶ月しか経っていないし、これからどうなるかはわかりませんが、「現時点での」「わたしの」意見として書いておきます。

 

結論から言うと、子育ては、すごく!楽しい!です。

想像をはるかに、はるかに上回る楽しさで、こんなに幸せなことだなんて全っ然知りませんでした。

 

わたしは子どもが産まれるまでは、子どもが大好きというわけでもなかったけど、でもなんとなく結婚して子どもを産んで育てたいな〜とは思っていました。

 

わたしは30歳を超えているので、すでに子どもを産んだ友人もいたし、職場には子持ち主婦の人もいたし、Twitterで子育てしてる人の様子を見ることもできました。

 

「子育てって大変だし、つらそうだな」というのがわたしの印象でした。

 

夜間授乳、泣き止まない赤ちゃん、言うことを聞かない子ども、自分の自由な時間なし、育休明けはそれに加えて仕事まで!?

 

「でも、子どもがかわいいからね、大変だけどがんばれるよ」なんて言われても、全然ピンときてませんでした。

いやいやいや、かわいさだけで乗り切れるの!?めちゃくちゃ大変やん!?しかもわたし子ども好きじゃないし!

 

そして産まれる自分の子ども。

 

生後1,2ヶ月ぐらいは特にきつくて大変でした。

起きてる間中ぐずる赤ちゃん、なのに寝ない赤ちゃん。

ずっとおっぱいを咥えさせっぱなし、寝不足へろへろ。

しかもそれが終わりがない。

育児に終了なんてないし、「週末に休憩しよ☆」なんてできない。

 

これが育児か、確かに大変だ、つらい。

 

だけど、なんということでしょう、赤ちゃんのかわいさで!乗り切れるのです!

その大変さ、つらさを圧倒的に、超圧倒的に上回る赤ちゃんのキュートさよ。

子どもが好きじゃなかった頃の自分が嘘のよう。

めっちゃくちゃかわいい。

自分の子どもがかわいいってこういうことか。

これは産むまで本当にわからない。

 

妊娠中も母性なんて全く感じなかったのに、産まれて成長すればするほど湧き上がる母性!これが!母性なのか!

この愛らしさのためならいくらでもがんばれる。

 

それに加えて、人が成長していく過程を一から見られる面白さもあります。

 

寝ていただけで常にぼんやりしていた赤ちゃんが、笑顔を見せるようになり、手足を動かすようになり、寝返りを覚え、母乳やミルクだけ飲んでいたのに、ご飯を食べるようになる。

人間ってこうやって色々覚えて育っていくんだということを、実際に目の当たりにして日々感動します。

 

そして、自分が子供の頃はどうだったのかな?って親に聞いて、改めて自分のことを振り返る機会が増えて、それもまた面白いです。

 

結局、人から聞く話やネットで目にする話は、育児のつらいところがほとんどなんですよね。

楽しい話なんてわざわざ伝えないし、むしろ悩みの方が相談したいから伝えるし。

実際わたしも人に話したりネットに書くのは、大変なところや悩みばかりになっています。

 

以前、『ジェーン・スー生活は踊る』というラジオ番組の中で、「育児が大変」というお悩み相談があったんですよね。

そこでアナウンサーの堀井美香さんが「わたしは育児すごく楽しかったんですよね。これ言うと叩かれちゃうんですけど……」と言っていて、当時のわたしは驚きました。

育児って楽しいの!?

 

この話をわたしの母にもしたところ、「そのアナウンサーさんの子どもは育てやすい子どもなんじゃないの?大変よー、育児は」と言われ、ああ、やっぱり楽しいなんて特殊な話なんだなぁと思っていました。

 

ところがどっこい、わたしも!楽しい!

「育てやすい子だから」なんて言われたらそれまでだし、子育てなんて人それぞれだけど、今のところわたしは楽しく育児をしています。

 

これから何が起こるかわからないし、楽しい、かわいい、なんて言える状況ではなくなるかもしれないけれど、今はとても幸せな時間を過ごせているので、それだけは書き残しておきます。

 

そして次の成長ステップで楽しみなのは、ハイハイです!

これもまたかわいいんだろうな〜。

 

子育ては、大変なこともつらいこともあるけれど、圧倒的に楽しい。

f:id:yukina_na:20190323154948j:image

暖かくなってきたので、息子とたくさんピクニックしたいですね。