Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2015GW『五月花型歌舞伎』明治座 感想など

あっという間にゴールデンウイーク終わっちゃって悲しいですね。

わたしはちょいちょい日直出勤だったので特に大型連休感もなくゴールデンウイーク終了しました。が!普通の休日っぽくほんのり遊びました。

 

ボッティチェリルネサンス展@Bunkamura

「どうせ習作が多いんでしょ?」とそこまで期待してなかったのに、想像以上にボッティチェリ盛りだくさんで大満足でしたー!

壁一面の「受胎告知」はさすがに迫力がありました。どうやって持ってきたんだ。

カッソーネ(婚礼用の棚?)に描かれた絵がいくつか展示されてたんですが、これは華やかな絵が多いし、横長だからなのかストーリー性があっておもしろかった。すき。

 

若冲と蕪村展@サントリー美術館

サントリー美術館のある六本木の東京ミッドタウンがお洒落だし広場がひろびろしてて気持ちいいし最高の空間でした。

蕪村はそんなに興味ないんだけど、若冲はやっぱり最高だ~。象も鯨もかわいい!いや、かわいくはないかな?

 

セッション@TOHOシネマズ新宿

これは映画。

見終わってそっこーサントラ買いました。ジャズのこと全然わかんないけどジャズかっこいい!

フレッチャー先生役のシモンズさんハマりすぎでしょ…。こわいよ…。椅子投げたよ?

ラストがあそこじゃなくてあそこで終わるのが良いよね?(ネタバレ回避)

 

五月花形歌舞伎@明治座

これはGWではなく昨日昼の部に行ってきました。

「矢の根」はお着物も隈取も派手で見てるだけで楽しいし、その上ストーリーもコミカルで短時間で気軽に見れて楽しい!馬もかわいい。

「男の花道」も客席巻き込んでの劇中劇がすっごく良かった。お話もわかりやすいし。まぁ壱太郎くん目当てだったんですけどね。(そんなに目立つ役ではなかったけど超かっこよかったです)

どっちも楽しいお話だったので、歌舞伎初心者のわたしでもめっちゃ楽しかった!有名どころでは中車さん(香川照之)出てたし。

 

ちなみに来月は博多座に行きます。

壱太郎くんの連獅子ちょー楽しみ!!