Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

OLひとりお弁当生活

先週は仕事が忙しくて寝る時間もあまり取れなくて(といっても6時間は寝ていた。7時間は寝ないと駄目な人間です)、ヘロヘロな一週間でした…。

「寝不足だとブスになる」って話を彼氏にしたところ、「えっ、じゃあゆきなは寝不足じゃない日がないってこと!?」って言われて怒りました。

とりあえず山場の仕事は終わったので、来週は定時ダッシュできるはず。

 

先週は仕事が忙しいことはわかっていたので、週末にお弁当のおかずの作りおきを山程して、平日なにもしなくていいように準備万端にしていました。できるOLです。

東京に来てもうすぐ1年ですが、お弁当作りは意外と続いています。お金がないので。もちろんサボるときもあるけど。いまだに屋上でひとり弁当だけど。今年暖冬で本当に良かった。

 

料理は基本的にあまり好きではないので(めんどうくさい)、簡単ズボラ弁当です。

というか、お弁当の中身はほぼずーっと同じっていう。

最初の頃はもうちょっといろいろやってたんだけどね、結局定番が一番おいしくて楽チンでした。

週末に3、4品作って、1週間食べ続けるスタイルでいまのところ安定している。

 

わたしが愛用しているレシピ、参考にしても良いのよ?

というか全部土井善晴さんのレシピ。

土井さんのレシピはどれもシンプルでおいしい。超信頼している。

 

鶏の唐揚げ

唐揚げは低い温度で揚げていいんだよ!

週末にいつも山盛り20個ぐらい揚げている…。

 

ぶりの鍋照り

甘めのぶりの照り焼きおいしいよ。

お弁当に入れる魚はだいたい鮭の塩焼き(焼くだけ)なんだけど、飽きてきたらこれを作っている。

 

卵焼き

卵焼きは甘い派です!

このレシピに細ネギをいっぱい入れるのが好き。

 

あと、ネットにレシピはなかったけど、土井さんのほうれん草のごまあえもよく作る。

お鍋にお湯を沸かさなくても、フライパンにちょっとお水入れるだけで茹でられるんだよ~

 

すべてのレシピはこの本を参考にしているのでした。

 

 

土井さんのレシピ好き過ぎるから、今度別の本も買おうとしている。

参考にしてください。

というか、わたしのお弁当レパートリーこれしかないので、簡単に作れるのあったらむしろ教えてください…