Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

歌舞伎NEXT『阿弖流為』新橋演舞場公演 感想 染五郎さんかっこいい!

夏休みで実家に帰ってきています。

暇なので劇団☆新感線の話してもいいですか?

新感線の話してもいいですか?って言いながら新感線じゃない話してもいいですか?

阿弖流為』@新橋演舞場、行ってきました。

いのうえひでのり演出、中島かずき脚本なので、もう新感線ってことでいいんじゃない?

歌舞NEXTと題されているだけあって、歌舞伎だけど歌舞伎じゃないよ!現代歌舞伎?歌舞伎風演劇?なので歌舞伎わかんなくても超見やすいよ!

そんなことより染五郎さんかっこよくてかっこよくてときめきが抑えきれなかった…。

染五郎さんが神と戦うシーンがあるんだけど、それがまた迫力があってだな。

東北を舞台にしているので、ラストはねぶた祭りっぽく。そこも超盛り上がってスタンディングオベーションでございました。

染五郎さんの次に廣太郎くん楽しみにしてたんだけど、廣太郎くんは花道を走り回る役だったから、花道が見えない安い席に座っていたわたしはほぼ姿を拝めませんでした!悲しい。

今回初めて七之助くん見たんですが、女形めっちゃ綺麗な上に殺陣かっこよすぎでドキドキした…。

次なんか歌舞伎出てたら注目する。

新感線といえば、映画館で『阿修羅城の瞳』と『蒼の乱』の舞台が放映されてたので、これももちろん見に行きました。

阿修羅城の瞳2003』はこれも染五郎さんかっこよかった…。天海祐希さんもかっこいいし。

阿修羅城は映画版も見たんだけど、映画版は台詞が歌舞伎過ぎてあまりにもわざとらしい。宮沢りえさんの殺陣も下手で笑ってしまったよ。やっぱり阿修羅は舞台版かな。

『蒼の乱』は実際の舞台も見に行きましたが、舞台を見たときは二階席だったから表情とかよく見えなくてね。今回映画版で放映してくれて本当にうれしかった。

何と言っても太一くん。殺陣の上手さが尋常じゃないよ。かっこいいよ~!大画面で見れて良かった…。

『蒼の乱』はストーリーがちょっと微妙なんだけどね。松ケンの演じる小次郎があまりにも駄目な男で(笑)。太一くんがひたすらかっこいいから良いんだけどね。

8月はまたちょいちょい舞台見に行くので楽しみです!

今日は福岡で天神満喫しまーす!