Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

四月読んだ本とみた映画まとめ

遅くなったけど先月読んだ本とみた映画まとめ。

●本●

『Story Seller3』

沢木耕太郎…StorySellerの中では2に引き続き異色のエッセイ!「人生で大切なことを教えてもらったのは男か女か?」というお話。沢木さんは女らしいけどわたしは男かな~。同性だとどうしても対抗心とか嫉妬心が出てしまうので、素直に意見を聞けるのは男の人かもしれない。でも身内だと母親の意見のほうに耳を傾けるな~など考えてしまった。

近藤史恵…1、2から引き続きロードレースのお話。ちょっと飽きてきたかも。

湊かなえ…映画「告白」はみたけれど、湊かなえさんの作品を読むのは初めて!主人公の生い立ちは暗いのにビーチの雰囲気だけがばーっと明るくてその対比が気持ちよかったです。StorySeller3の中では一番好き。

有川浩…あまりにも日常的でおもしろみが少なかったかも。小説家の日常だけの話にして途中に挟まれる短編がないほうが良かったのでは。それか短編だけとか。

米澤穂信…1の「玉野五十鈴の誉れ」が衝撃的すぎたので、今回もぞわっと怖かったけれどもうちょっとぞわぞわがほしい!足りぬ!

佐藤友哉…1も2も好きじゃなかったので、今回は読んでないですごめんなさい。

さだまさし…気持ち悪い話かと思いきや!切ない!途中本当に気持ち悪くてぞくーっとしたけどいい方向に話が進んで良かった。でも印象に残っているのは正体がわかったあのこわい瞬間ですね。

ロバート・ゴダード『隠し絵の囚人(上)』

ロバート・ゴダード千尋の闇』がめちゃくちゃおもしろかったので、今回の新作も読んでみました。ロバート・ゴダードが作者!しかも内容はピカソの絵画!と期待しまくって読んだわりに、『千尋の闇』ほどぐいぐい引きこむ展開がいまのところ少なめ。下巻に期待!(だけどもう読まないかもしれない)

レイモンド・クーリー『テンプル騎士団の古文書(上)』

ダ・ヴィンチ・コード』を読む前だったらこのお話も新鮮でおもしろかったかもしれない。おもしろいけど頭のなかでダ・ヴィンチ・コードがよぎっちゃっていかん。黒幕があまりにもあっさり判明してしまうところもいただけない。意外な人物でもないし。下巻はどうしようかな。

●映画●

エデンの東

ジェームズ・ディーンがかっこいい!真面目な兄さんよりちょい悪な弟が気になっちゃうヒロインの気持ち、わかる、わかるよ!あ、あのシーンなんかめちゃくちゃ胸キュンしました///(見た人にはおそらく伝わるはず)。ちなみにこの映画はおそらく家族の葛藤を描いた映画なのでかっこいいかっこいい騒ぐような映画ではないですおそらく。ラストであの人はどうなっちゃったんでしょうか。心配です。

善き人のためのソナタ

すごく良い映画だった…!文句なしの五つ星です。東ベルリンの話なんて暗いに決まってると思っていたのに意外とハートフル。いや、暗いけどね。ラストでボロ泣き。ヴィースラー全然笑わなくて顔こわいのに良い人。

カールじいさんの空飛ぶ家

最初の10分が素晴らしい。この10分を120分の映画にしたら号泣ものだったに違いないです。

ホーンテッドマンション

ありきたりのストーリーが大好物ですが、その中にもっとコメディ要素とか泣ける要素を詰め込んでほしかった。映画館でみてれば違う感想をもっていたかもしれない。うちのしょぼいテレビじゃあお化けの迫力ゼロですかなしい。

シュガー・ラッシュ

最高でした!もう!かわいい!ゲームのキャラクターというだけあって登場人物が全部魅力的。絵柄もゲームのジャンルによって違っておもしろい。音楽もゲームっぽい音楽でわくわくする!

友情モノって展開わかってるのにボロ泣きするよね。泣いた泣いた。

ひとりで映画館でみたけどこれはひとりでみる映画じゃなかった…!

四月は彼氏来福に備えてこれを機に買いたかったものを揃えたり、春服買ってみたり、徹底的に掃除したりなどと忙しくしていたのであんまり読んでないしみてないです。ブログも更新してなかったしね。あ、仕事は最近ぜんぜん忙しくないです(働け)。

来週は東京に遊びにいきます!