Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

やくしまるえつこ『RADIO ONSEN EUTOPIA』購入

やくしまるえつこさんのNewアルバム『RADIO ONSEN EUTOPIA』が4月10日に発売されました!

もちろん発売日ダッシュでご購入[emoji:i-80]

収録曲は以下の通り!

1. ノルニル

2. 恋するニワトリ

3. ヴィーナスとジーザス

4. COSMOS vs ALIEN

5. 北風小僧の寒太郎

6. ヤミヤミ

7. 少年よ我に帰れ

8. キャベツUFO

9. ラジャ・マハラジャ

10. ときめきハッカー

11. メトロポリタン美術館

12. ロンリープラネット

注目はなんといってもアニメ『輪るピングドラム』の主題歌「ノルニル」と「少年よ我に帰れ」です。これらの曲を目当てに購入した人も多いはず。わたしがそうです。大好きです。そして「ヴィーナスとジーザス」、これはアニメ荒川アンダーザブリッジの主題歌ですね。これも最高です。

もちろん他の曲も最高でしたよ~。

今回のアルバムを聞いてあらためて感じたのは、やくしまるえつこさんの音楽は言葉遊びが素晴らしい!

わたしが中高生のころは意味のわからない歌詞の曲なんて聞いても「なにこれ意味わかんない」で終わり、わかりやすい恋愛ソングや応援ソングを聞いて「ああ、共感できるな~」なんて感じてていました。現在でも失恋ソングなどがウケるのは誰にでもわかりやすい故ではないでしょうか。

やくしまるえつこさんの歌詞なんて意味わかんないものが大半です。例えば、

印度の子供がなりたいものは

ラジャ ラジャ マハラジャ

(「ラジャ・マハラジャー」より)

うん、意味わからない!でもおそらく意味なんてなんです。あったらすいません(笑)。このマハラジャーのリズムの良さが、歌にすることで頭に残り、癖になる味わいがあるんだと思います。

さて、やくしまるえつこさんですが、最近の活躍は目覚ましい!

今回のアルバム発売に引き続き、7月には相対性理論としてのアルバムも発売されるとか。うひー楽しみ!

ついでにいうと、ティカ・αとしての活躍もすごいですね。ももいろクローバーZの「Z女戦争」や、やまぴーの「愛、テキサス」なんかもティカ・αとして楽曲を提供しているし。

そして最近の桃の天然水のCMソングもやくしまるえつこさんが「ラムのラブソング」を歌っているらしいです。うーん、すごい。

今後の活動も楽しみだー!