Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

大学の「再受験」急増!理由は「本当にやりたいことをするため」。

朝日新聞デジタルでこんな記事が出ておりました。

大学入学後の「再受験」急増 9年で60倍、予備校調査

再受験増えすぎでしょー!しかしわかる、わかります!

大学全入時代になりつつあるから浪人する人はぐんぐん減ってきているし、とりあえず高校での学力で落ちる心配のない安全圏の大学受験して無事合格して入学したところ、あれっ?なんか違う?ってなる人はそりゃ多いでしょ。

「自分が本当にやりたいことをしたい!」って考える人が増えたんじゃないかな。主観ですが。

まず、この不景気ですよ。大企業でさえ就職しても十分な給料やボーナスがもらえないし、へたすりゃサービス残業のオンパレード。

いやいやもちろんしっかりお給料もボーナスも残業代もしっかりもらえるホワイト大企業だって山ほどありますよ。でも結局そんないいとことろに就職するにはそこそこの大学出てなきゃダメですし。切ない。

そんな良い企業に就職できたとしても結局自分に合わなかったら辞めなきゃいけない。ちょっと前なら辞めてもすぐに転職先にありつけたかもしれませんが、いまはそうはいかない。そんな簡単に新しい就職先なんて見つけられませんよー!となかなか転職先がみつからなかったわたしが声を大にして言ってみる。

と言いつつ有能な人なら転職先すぐにみつかるんですけどね……。すいません有能じゃなくて……。あれ、もしかして自分で自分の首を絞めてる……?

なにはともあれこんな時代なら多少お給料低くてもやりたいことでなきゃやってらんない!やりたいことを仕事にできる可能性の高い大学でお勉強しなきゃダメなのよきっと。

そして不景気からの手に職をつけたい人の増加!医学部と薬学部はそりゃもう人気人気。「文低理高」状況の近年、文学部卒のわたしはちょっと寂しい!「理系女子」なんて言葉なんか出てくるぐらいですし。

そうそう、特に女性に関しては、先にも書いたように「大学全入時代」になってきているので、女性も大卒の人が多く、そこまでお勉強したら専業主婦なんてやってられないでしょー。結婚したらどうするの?という問題がおっきいですほんと。だから手に職をつけやすい理系は人気出るよね。看護師とか薬剤師とか最強じゃないですか。文学部のわたし涙目。

しかし「再受験」ともなるとお金も時間もかかりますから、ハードルは高い。でも自分のやりたいことのために頑張るのは将来のために良いことだと思います。なにより勉強楽しいはず。でもこうやってどんどんいわゆる「自分探し」の期間が延びてしまうと、さらに晩婚化&少子化進んでしまうんじゃないでしょうか。どうなんでしょ。高校生ぐらいからある程度自分のやりたいことを真面目に考えて、そのやりたいことと学力が見合った大学選びをしっかりとすることが大事ですよね。当たり前か。当たり前のわりに高校では勉強ばっかりでそんなこと教えてくれない気もするけど。

要するに自分探しはなるべく早いうちに!ってことかな。こんなこと書いてるわたしがまだ自分探してるけど(笑)。やりたいことって難しいよ。働いて初めてわかることが多すぎるよね。自分探しフォーエバー!