Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後37日目】お宮参りに行ってきました

夫にも義両親にもこっちに来てもらって、お宮参りでした。

 

着物は義両親が用意してくれました!

夫が産まれたときお宮参りで使った着物を持ってきていただきました。

f:id:yukina_na:20180916203753j:image

 

お宮参りで、息子は終始良い子でした〜🤩

車で神社まで向かったので、車で爆睡し、そのまま寝続けてくれたのでした。

祈祷されるとき、鈴?の音のリーンリーン!にも起きず。

助かったけど、起きてる写真が全然ないという笑。

 

写真は夫が一眼レフを持っているので、それで撮影しました。

 

しかし、0歳児を連れての外出は慣れないのでやっぱり大変……。

 

荷物もすごく多いし(今回は授乳室もないところに行くため、お湯とか授乳ケープとかも持っていった)、授乳のタイミングも悩ましい。

 

おっぱいとミルクをたっぷり飲ませて外出し、お宮参りの後、一回家に帰って急いでおっぱいだけあげて、それからレストランに向かいました。

バタバタ!

 

レストランは畳のお席だったので、座布団を貸してもらって、息子を転がしておくことができたのでよかったです。

 

ここでは息子は結構ぐずったので、みんなで順番にあやしつつ、ミルクをあげつつ過ごしました。

コミュニケーションになったし、ぐずってくれてかえって良かったかも笑。

 

こんな感じで、無事にお宮参りを終えました。

大変だったけど、自分の息子をかわいがってもらえるってすごくすごくうれしいです。

 

それに、義両親といつも何を話せばいいかわかんなかったんだけど、息子という共通の話題ができたことがうれしい。

 

帰れるときは極力両実家に顔を出して、たっぷりかわいがってもらお。