Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

台湾旅行記

二泊三日でで台湾にいってきました!

キティちゃん推しがすごいエバー航空です。

飛行機の外観はもちろんのこと、

搭乗券、クッション、機内食のフォークスプーンナイフ、全部キティちゃんでした。

P7140561_convert_20120716203956.jpg

台湾旅行のメインといってもいい九份でまずは腹ごしらえ。

P7140570_convert_20120716204027.jpg

塩コショウが多めで味が濃いです。

味濃いめが好きな太めのわたしにはとっても美味しかった。

いざ、メインの九份

千と千尋の神隠しの舞台になった(らしい)として、

ここ数年日本人の観光人気No.1とのこと。

映画公開前は故宮博物院が一番人気だったとか。へえーへえー。

感激!

P7140574_convert_20120716203441.jpg

素敵!

P7140578_convert_20120716203632.jpg

夜も良い!

P7140593_convert_20120716203713.jpg

観光客でごった返しててとてもにぎやかでおもしろかった。

坂が急なので汗だくになったのもいい思い出。

九份のつぎはそのまま夜市に行きました。

P7140601_convert_20120716204908.jpg

ものすごい人です。

P7140604_convert_20120716203907.jpg

台湾ではあっちこっちで毎日夜市をやっていて、

夕方4時ぐらいから夜12時ぐらいまで人で溢れてるとか。

お祭りみたいだったよ!

わたしが食べた噂のマンゴーかき氷ちゃん。

P7140605_convert_20120716204052.jpg

写真じゃわかりにくいけどわたしの顔よりでかかったからね…そりゃ相当でかいよ…ってやかましいわ。

二日目は故宮博物院どーん!

P7150614_convert_20120716204142.jpg

世界三大博物館だとかなんとか。

ツアー客が多くて多くてもうね…

でも一番人気の三階はそりゃもう並ばなきゃ作品が見れないほどでしたけど、

わたしが狙ってた二階の書画のコーナーはがらっがらで、

ひとりで作品をじっくり見れてよかったです。水墨画すばらしいよー!!!

画集でみてたときはなんっとも思ってなかったけど、本物は美しいね。とても良いです。

そのあとは永康街へ。

ガイドブックによると「台湾の下北沢」らしいです。

本当にそんな雰囲気で、庶民的な食堂やら、雑貨屋さんやら、ごちゃっとたくさんありました。

お土産たくさん買いました。

その永康街で観光客で大変な行列になってるのが、

ガイドブックには絶対のってる鼎泰豊本店だ!

お目当てはもちろん小籠包!

P7150624_convert_20120716204405.jpg

うまー

日本にもあるらしいので本店とどう違うのか行ってみたい。

まあわたし味音痴なのでどの店舗に行こうとうまーと思うんだろうけどね。

台湾で最も古いお寺、龍山寺にも行きました。

電光掲示板で歓迎されているw

P7150630_convert_20120716204505.jpg

中の写真もいろいろ撮りたかったんだけど、

熱心にお祈りされている方がとっても多くて写真はやめときました。

龍山寺から一駅の西門町というところは、

「台湾の原宿」らしいんだけど、わたしは原宿にいったことがないので、

例えるなら「渋谷」という感じでした。

若者の街です。ものすごい人です。若者だらけ!

P7150636_convert_20120716204539.jpg

コスプレやゲーム専門店や電機屋さんも多かったので、「秋葉原」といってもいいかもしれない。

ここでは街を散策したあと、マッサージに行きました。女子でしょ

癒されました

夜は火鍋!

P7150645_convert_20120716204630.jpg

ここのお店は観光客が利用するようなお店ではなく、

地元の若者が行くようなお店だったので、

店員さんは日本語も英語も通じないしちょっと大変だったけどそれがまたおもしろかったです。

あきぷーちゃんが筆談してくれました。漢字だと通じた!

そうして次の日の朝の便で日本に帰ってきました。

満喫しました~!

台湾は思った以上にものすごく活気がある国でした。

行ったところが観光地かつ週末だったからかもしれないけど、

お祭りのような賑やかさですごかったです。

夜になればなるほど賑やかになっていくっていうのが新鮮でした。

はあー、良い連休でした。

明日からまたお仕事がんばりまうす!