Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

浅草ぶらり旅行

二泊三日でTOKYO行ってきましたよ~!

メインは浅草ですよ~!

めちゃ楽しかったですよ~!

本当は寄席をみる予定でしたが、

時間が合わなかったため諦めました…

初寄席体験ならず!また今度!

突然雷門の写真どーん!

PA270674_convert_20121029200203.jpg

人は見ての通りわちゃわちゃおりましたが、

お祭りみたいな雰囲気で良かったです。わっしょいわっしょい!

雷門のアップ///

PA270676_convert_20121029200220.jpg

わっしょいわっしょい!

PA270692_convert_20121029200005.jpg

今回の東京旅行№1ラブラブ写真

fc2blog_20121029193227f7b.jpg

浅草のメインストリートは観光地らしく

それはもう賑やかでしたが、

ちょっと裏の通りに入ると少し落ち着いたこれもまた素敵な町並みでございました。

PA270703_convert_20121029195916.jpg

PA270704_convert_20121029195848.jpg

PA270706_convert_20121029195826.jpg

このあたりの通りで適当に入った喫茶店が、

お客さんどころか店員さんまで一緒になって全員で競馬やってるお店でして、

スポーツバーのような「うおおおおおお!」みたいな盛り上がりはないけれど、

変な一体感と落ち着きがあって面白かったです。

一緒にお店に入った彼氏が競馬好きで良かった(笑)。

突然スカイツリーの写真どーん!

PA270709_convert_20121029195755.jpg

スカイツリーに着いたのは確か15時くらいだったんですが、

展望台のご案内時間が20時とかだったんでもちろん諦めました。

登るのはまた今度ね。

夜は念願の『俺のフレンチ』で。

立ち飲みって疲れるかなーと思っていましたが、

ワインをいっぱい飲んでいい気分になると、

そんなことも気にならなくなるものなんですね。

予約の電話は全然つながらなかったけど、

直接お店に行って並んだら意外とすぐに入れて良かったです。

次の日はこれまた念願の資生堂パーラーにも行きました。

レストラン狙いだったんですが、あいにく満席でカフェでデザートとなりました。

老舗高級店なのでお金持ちの奥様が多かったです。

資生堂パーラーで買った(自分への)お土産のチョコ。

PA290721_convert_20121029195711.jpg

ちなみにこの資生堂パーラー北村薫さんの小説『玻璃の天』に出てきます。

それで行きたかったんです!

小説の中で話題のミートクロケットは食べれませんでしたけどね。しくしく。

そうそう、お土産と言えば浅草でこんなものを買いました。

秘密箱です。

PA290722_convert_20121029195435.jpg

寄木細工で作られていて、

あっちこっちがちゃがちゃしないとなかなか開かないんですよ。

お店の中で店員さんに開け方を披露してもらいまして、

見事に開いたときは、

わたしと、近くにいた外国人まで「Oh~~~!!」と言わずにはいられませんでした。

ちなみにこれはNHKの『美の壺』という番組で寄木細工が特集されていたときに紹介されていました。

買うしかないでしょ!

と、こんな感じで今回の東京への旅は終了いたしました。

次いくのはいつかな。楽しみでーす!