Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

金沢旅行-概略-

こんにちはー!めずらしくリアルが充実していてバタバタでございました。

なにが充実していたかって、金沢旅行の計画練ったり、金沢行ってみたり、バレンタイン準備したり、そんな感じです。あっ、仕事もちょっと忙しかったです(ついで)。

というわけで金沢旅行記です。2/8~2/10の二泊三日で行ってきましたよ~!片道6時間だよ~!めちゃくちゃ雪が積もってたよ~!北陸なんて行ったことなかったから興味津々だったんだよ~!

着いて早速ひがし茶屋街です。

P2080889_convert_20130217121945.jpg

今回の旅行で何度「小京都だね!」って言ったかわかりません!

なんでも小京都って言えばいいってもんじゃないぞ!(自分への戒め)

ひがし茶屋街はお洒落なお茶屋さんがいっぱいありましたよ~。オシャレカフェ好きは歓喜だよ~。でも雪降りすぎてたのでゆっくりみる心の余裕がなかった九州育ちのわたしだよ~。

一泊目は加賀温泉郷の山中温泉に行きました。金沢駅から電車で30分、そこからバスでさらに20分の山の中。大雪でテンション上がりました。雪でテンション上がるぐらいの若さはまだ持ちあわせております。そして加賀温泉駅では「Lady Kaga」というキャッチフレーズの書かれたポスターがいっぱい貼ってありました。

次の日は金沢といえば21世紀美術館

P2090916_convert_20130217122103.jpg

お お ゆ き 。

現代美術は相変わらず難解ですがお洒落で好きです。

「美術」というか「デザイン」という括りにした展覧会がもっとあればいいのになーと思いました。

目玉の「スイミング・プール」もわたしの写真の腕前だと残念な感じにしか撮れません。悲しみ。

P2090935_convert_20130217122527.jpg

そして日本三代名園のひとつ!兼六園にやってきた!

P2090937_convert_20130217122147.jpg

連休中に遊びにいったので、兼六園なんてそりゃもうすごい人だろうなあなんて思っていたのですが、全然そんなことなかったです。のんびり観光できました。

そして長町武家屋敷跡へっ。

P2090967_convert_20130217122637.jpg

まるで小京都!(なんでも小京都って言います。)

武家屋敷には全然詳しくないので、お洒落な食器屋さんとか雑貨屋さんとかお茶屋さんとかに入ってのんびりしました。

最終日は忍者寺に行きました。

写真撮影禁止なので写真はないですがおもしろかったです。靴を脱がなきゃいけなかったので足が寒くてたまらんかったばい。こんな感想でごめんなさい。

今回の旅行では、生まれて初めて北陸を訪れることができて良かったです。

連休中なのに人が多いわけでもなく、のんびりと街のなかを歩きまわれて落ち着きました。

そしてこんなにたくさんの雪をみれて嬉しかった~!雪大好き。ゆきなだけに!

もうちょっと金沢旅行記書こうと思います。

あと2記事ほどお付き合いくださいませ。