Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

金沢旅行-うつわ-

引き続き金沢旅行記です。

最近うつわ、陶磁器がマイブームでして、いやマイブームといってもたくさんもっているわけではなく、見てうっとりするのが好きなんです。実際使っているのは残念ながら100均の食器です。そろそろちょっとずつ買い集めようかなと目論んでおります。

というわけでうつわに注目した写真を載っけていきます。

ちなみに金沢は九谷焼が有名です。

加賀棒茶をいただく。

P2080864_convert_20130217132633.jpg

真っ白なポットと湯のみがシンプルで良い味だしてます。

真ん中にあるのは麩菓子です。

お昼ごはんは加賀料理です。

P2080872_convert_20130217132750.jpg

茶碗蒸しのうつわはおそらく九谷焼。かわいらしい~。

ひがし茶屋街で珈琲と生菓子。

P2080897_convert_20130217132836.jpg

金沢では生菓子が有名で、合わせるのはお抹茶より珈琲が人気らしいです。

素敵なコーヒーカップ!

旅館でいただいたウェルカムドリンクは桜のお茶でした。

P2080900_convert_20130217132916.jpg

ピンクの模様がついた湯のみと緑の受け皿で桜っぽいです。

旅館での晩ご飯の前菜。

P2080905_convert_20130217133021.jpg

小さな茶色の小鉢が白っぽい受け皿にちょこんと載っててかわいい。

とっくり。

P2080906_convert_20130217133114.jpg

色合い的に九谷焼かな。

朝ごはん。

P2090911_convert_20130217133208.jpg

この変わった形のうつわを並べるとこんなふうにお花みたいになるんですね。イイヨイイヨ~!

九谷焼のお店で珈琲をいただきます。

P2090972_convert_20130217133314.jpg

華やか!写真が逆光でちょっと残念……!

金沢は素敵なうつわがいっぱいでうっとりでしたよ~!

そしてちゃんと下調べして良さげなお店にいったのでどこもお料理が最高でした!

最後に金沢旅行-お土産-を書く予定だったんですが、

ちょっと写真がうまく撮れていなかったのでやめておきます(涙)。

というわけで金沢旅行記はここまで!

Thanks金沢