Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2014 アートアクアリウム展@JR九州ホール感想など

展覧会感想

アクアリウム展@博多阪急JR九州ホール

P3301272_convert_20140331220827.jpg

P3301287_convert_20140331220944.jpg

P3301289_convert_20140331221115.jpg

綺麗だったけど、「こんなに照明当てられて金魚はストレスたまんないのかな…これが人間のエゴか…」という気持ちが勝ってしまった。といいつつ写真撮ったけどね!写真が撮れるっていいよね。

印象派展@福岡市博物館

印象派展ということもあって風景画が多かったけど、わたし風景画ってそんなに興味ないんだ!ってことに気がつきました。

しかし、そんななかでもモネの睡蓮だけは別格であった。モネさんは睡蓮の絵をいっぱい書きまくっているだけあって、睡蓮の絵はめちゃくちゃ良いです。素敵です。

・写実絵画@ホキ美術館

とにかくすごい!本物以上に本物みたいな作品ばっかり。

五味文彦さんの静物画が大好きになりました。

インターネットで作品を見るのと、実際に本物の作品を見るのと、こんなにも違うんだって驚愕です。

・ラファエル前派展@森美術館

展示作品がとにかく豪華。念願のオフィーリア見れてうれしい。

ミレイの《マリアナ》がいちばん好きだった。服の質感とかステンドグラスとか表現力がすごい。

ロセッティは後半の美女の肖像画がうますぎる。前半の展示では冴えなかったのに、絵ってうまくなるもんだなあ。

・ウォーホル展@森美術館

落ち着いた雰囲気のラファエル前派展に比べると客層がお洒落な若者ばっかりだった。さすがウォーホルさん。

展示の仕方はちょっと前にあってた国立新美術館のほうがうまかった。シルクスクリーン作品が壁にずらーっと並ぶと圧巻ですね。

二連休なうです。明日も休みでうれしい!