Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2014 六月博多座大歌舞伎感想

初めて歌舞伎みにいってきた。超楽しかった(ひとり)!

六月博多座大歌舞伎は、昼の部も夜の部も見た。

なぜ突然歌舞伎かというと最近染五郎さんが好きで…!

歌舞伎がおもしろかったのはもちろんだけど、たくさんのお土産屋さんとか、博多座前にいっぱい出てる写真で写真撮影とか、幕の内弁当とか、そういうのも全部楽しかった。

歌舞伎の知識は一切ないけど、イヤホンガイドのおかげで助けられました。

あとパンフレットにあらすじが載ってるからそれも幕間に熟読しました。

昼の部

一、双蝶々曲輪日記

二、三人形

三、雁のたより

夜の部

一、恩讐の彼方に

二、船弁慶

三、鯉つかみ

なんといっても船弁慶と鯉つかみが最高だった~~~!

この二つの演目のおかげで「また歌舞伎みにいこう!」となりました。

というか昼の部だけ見てたら「もう歌舞伎はいいかな…」となっていた可能性が高い。

歌舞伎を何度も見てる人ならきっと楽しめるんだろうけど、初心者のわたしは船弁慶や鯉つかみのような派手な演目を見て正解でした。

船弁慶はなんといっても染五郎さんの平知盛が超かっこいい。

静御前も素敵だったけどやっぱり平知盛

鯉つかみは実際に水を使って迫力満点。

わたしは二階席だったけど、愛之助さん宙を舞って目の前まで来てくれて感激した。

絶対またみにいこ。