Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

明けましたので年賀状の話

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

新年らしく年賀状の話をしましょう。

現在実家にいるので、まだ今年の年賀状は見ていませんが、くださった方どうもありがとうございます。

帰ってからみるのすごく楽しみです。(今年は数名の方に住所を聞かれたので数枚は届いている自信がある)

4日に東京戻るので遅くなっちゃいますが、必ず重い愛を込めて返事しますね。

今年はわたし引っ越しましたので、住所変更の意味も兼ねて例年より多めに年賀状を書きました。

年賀状って毎年ちょっとした悩みなんですけど、最近はどうするのが一番スマートなんですかね?

①年賀状ってそもそも書いたほうがいいの?

わたしは年賀状書くの大好きなんですけど、もらったら逆に迷惑ってこともあるよね?

LINEで「住所教えて(^^)」って言われたら「じゃあわたしも教えて(^^)」っておそらく聞き返さなきゃいけないし、書くの面倒な人にとっては、絶対にイヤよね!?

と思いつつも今年は多めに書こうとしていたので、とある友人に「住所教えて(^^)」ってLINEしたら、快く教えてもらえたけど、「じゃあゆきなのも教えて(^^)」とは聞かれなかったからちょっと寂しかった…。書いて欲しい!わたしにも書いて欲しいよ!わたしは見返りをめっちゃ求める人間ですよ!

でもきっと年賀状って文化は古いんだろうなぁ。いまはスマートにLINEでしょ?

わたしももちろんLINEもらったらすごくうれしいけど、みんなに同じ文章なんだろうなーってLINEはそんなに欲しくないんだよなぁ。

わたしは愛が欲しいので、わたしだけにわたしのために書かれた文章が欲しいんだよ!(重)

②どんな年賀状が喜ばれるの?

年賀状は今後どんどん減っていくんだろうな、と思っていたんですが、実は近年またわたしに届く年賀状は増えてきています。

なぜなら!結婚と!出産が!増えたからです!

みんなの家族写真~うらやましい~うらやましいよ~泣きながら読んでいます。

写真付きの年賀状はその人の様子がわかって楽しいので大好きなんですが(しかも年賀状は久しぶりの人も多いので写真があると結構おもしろい)、独身の人は今後どうすればいいですかね!?

わたしは絵心とか図工力?がまったくないので、もとからイラストが書かれた年賀状にびっしり文章を添えるタイプなんですけど、全然おもしろみがないよね!

わたしも本当は写真載せたいんですけど、どうすればいいですか!?

旅行の写真とか載せるのありですか?旅行してますアピールみたいになってうざい?

あえて妹とのツーショットとかおもしろいかな?いや、これは妹に全力で拒否されるよな…。(うざ姉)

しかし、悩むといっても年賀状は書くのももらうのもわたしは好きなので、やっぱりわたしは毎年書きます[emoji:i-220]

それでは、2016年もよろしくお願いします。