Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2017新春浅草歌舞伎@浅草公会堂 第1部 感想

新春浅草歌舞伎@浅草公会堂第1部に行ってきました。

asakusa_2017ffl_ada1857e5e1d336ee7cd4533309e0309.jpg

新春浅草歌舞伎は去年初めて行ったんだけど、若手俳優さんがたくさん出演しててとにかく華やかで大好きです。

パンフレットも写真がたくさん掲載されていて、1,500円とは思えない豪華さなんだよね。

もちろん購入です。

今回メインで出演している5人の俳優さんはみんな大好きなんですけど、今回は壱太郎くんがめちゃくちゃ良かった。

パンフレットの中に「幸せを感じる瞬間は?」みたいなアンケートがあって、他の出演者が「寝るとき!」「甘いものを食べるとき!」などと答えている中、壱太郎くんは「何かを生み出すとき。お芝居もだけど、料理も、創作するのは良い」みたいなことを言ってて、なんてしっかりしているんだ!とわたしは感激してしまいました……。まだ若いのに……。

明日『徹子の部屋』で今回新春浅草歌舞伎に出演する5人がゲスト出演するらしいので、即録画しました。楽しみだなぁ。

と、はしゃいではみたものの、第1部の内容はわたしが苦手なしっとりした内容で、案の定結構寝てしまいました……。

やっぱり歌舞伎向いてないかも

派手な演目が見たいよぅ。第2部はどんな感じなのかなぁ。

第1部

年始ご挨拶

1/8は梅丸くんでした。

梅丸くんのことはほとんど何も知らなかったんだけど、今年新成人らしく、挨拶もちょっと噛んでてかわいかった。

一、傾城反魂香 土佐将監閑居の場

巳之助くん×壱太郎くん夫婦かわいかったね。

巳之助くんが吃音の役柄だからあまりしゃべらなくて、比較的静かな場面が多く、ごめんね、途中で寝てしまった。

最後の夫婦二人ではしゃぐところはかわいらしくてとても良いです。というか、巳之助くん顔芸っぽかった笑。

二、吉野山

壱太郎くんの静御前最高に美しかったし、松也くんの狐×忠信もかっこよかった……・。

ただ、この演目も舞踊中心だから寝ちゃったんですけどね。

再来週は第2部を見に行きます。

どんな演目かなぁ。寝ない内容だと良いけど。