Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

転職活動中

やあ!今日も無職のわたしです!えへへ
心配してくれている人がいると信じて(いるよね?いるよね?)ただいまのわたしの転職活動報告でございます。ふふん、ちゃんとやってるんだよ実は( ̄ー ̄)なんにも決まってないけど( ̄ー ̄)

頼りにしているのが転職エージェント様様このエージェント様様は求職者の経歴や希望をみて仕事を紹介してくれるという無職の救世主なんですけど、これがまた厳しい!なんとあんまり紹介してくれない!うわああああ!(エージェント会社によりけり)

あのね、わたしはもう営業なんてこりごりやー!うおー!と思って仕事辞めて、事務系の仕事がしたいなあと思っているわけですよ。でもですね、エージェント様様は「過去に経験がないと厳しいですね」ってことで事務系の仕事はなっかなか紹介してくれないのですよおおおおお!うわあああ!要するに営業からまた違う業種の営業に転職を考えてるならいろいろ仕事紹介してもらえるけど、今の御時世じゃ経験ない職種だと紹介できませんよーってことみたいです。しくしくしくしく泣ける。エージェント様様は、いまの仕事をさらにスキルアップさせたい!って人には活用できそうだけど、私のように逃避したい人には厳しいですね。しくしくしくしく泣ける。

まあでもエージェントも会社によるみたいです。わたしは3社ほど登録してるんだけど、そのうち1社は結構紹介してくれます。残り2社は全然紹介してくれない(泣)もう12月になっちゃって焦ってきたので違うところにも登録してみようかなあと考えてるところです。ああ。

もちろん転職サイトもフル活用してます。最初に職務経歴とかいろいろ登録しちゃえば、新卒のときのようにESを書きまくる必要はないのでだいぶ楽です。いや、何も決まってないのに楽とか言っちゃダメだね。しくしくしくしく泣ける。

ちょいちょい応募してるんだけど、さすがに経理とか人事とかは書類でぼんぼん落ちるね。未経験だし(TOT)営業事務とか受付事務になると結構通ります。営業経験者だからかな~。結構通りますとか言って面接で落ちてるけど~(TOT)ここ最近は週2ペースで面接が入ってて良い感じだったんだけど、来週からすでに持ち駒ゼロとなります~(TOT)またがんばんなきゃ~(TOT)うわああ~(TOT)

本当は英語を活用できるお仕事とか興味あるんだけど、英文事務とか貿易事務とか将来的には翻訳の在宅ワークいやいやでも英語を使う仕事がしたい!って声を大にして言えるほどTOEICの点数がないので、1月のTOEICとりあえず受けます・・・時間はありあまってるのでちゃんと勉強するたぶん!

公務員もちょっと考えてたんだけどね、うーん。いやまだちょっと考えてるけど。1年かけて勉強するほどなりたいの?って言われたらそこまでなりたいわけじゃないなあとか考えてしまってね。それより早く働きたいしこれから一生福岡にいるなら公務員も考えるけどそうとも限らないしなあとかもやもや(´・ω・`)

以上、近況報告でした。つまり何も進んでないよてへへ報告でした(TOT)