Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

全国陶磁器フェアin福岡2013に行ってきました

陶磁器フェア行ってきたよ~!

 

全国の店舗やら窯元からそりゃもう素敵な陶磁器がお買得価格でいっぱい売られてました!

会場はマリンメッセ。ブースごとにずらーっと出展されてたよ~。

 

普段、他の地域の窯元なんてそうそう行けないので、器の雑誌をみては欲しいなあ欲しいなあとうっとりしていたわたしにはナイスタイミングでの開催でした。

 

着いた瞬間からひとりでテンションはうなぎのぼり。

お祭りに到着して「どこから行こう?ねえどこから行こう!?」となるあの気持ちでした。

 

わたしは磁器より陶器派。んもう!陶器!かわいい!渋い!素敵!

超楽しかった~!

 

戦利品①

岐阜県のお茶碗。

P3211030_convert_20130321213129.jpg

黒と白の色合いがお洒落で一目惚れ。

 

戦利品②

山口県のお茶碗。

P3211032_convert_20130321213447.jpg

渋くてイイヨ~!手触りがまろやかなのよ。

 

戦利品③

北海道のコーヒーカップ。

P3211034_convert_20130321213723.jpg

このずっしりした感じがたまらない~!

 

まだまだ欲しいの盛りだくさんだったんですけど、お財布が寂しい子なのでここで思いとどまりました。

 

陶磁器を売ってるブースでは、ほとんどが実際に制作されてる職人さんが対応してくれました。職人さんとお話するのも楽しかった~。また行きたい!

 

会場はさすがにおじいちゃんおばあちゃんが多かったです。

そして花器が意外に人気。お花を生ける習慣がないので花器はスルーしたけど、もう春だしお花飾るのも楽しいかもしれん。枯らしそうだけど。

 

ちなみにいま天神では「北欧の暮らし展」をやっていて、かわいい北欧食器がいっぱい出てて、薬院では「小石原ポタリー展」をやっていて、小石原焼がいっぱい売ってるとか。行かなきゃな~!