Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

バリキャリになりたくない(なれない)総合職女の話

タイトルはわたしのことです。

将来のこととか具体的に考えずに漫然と働いていたら30歳になってしまいました。

 

総合職というのは、将来の管理職候補であり、責任もあり、転勤だってある職種なのに、そのうちの何1つも望んでいないわたしが総合職になってしまった謎。

 

正確には謎でもなんでもなくて、学生のときは真面目に勉強してきて、とりあえず旧帝大を卒業できたので、やっぱりそれなりの企業でそれなりのお給料で働かなきゃいけないのでは?と思って就職活動した結果です。

 

わたしみたいなのは完全に総合職向いてないです。

お給料はそこそこで良いし、出世願望なんてこれっぽっちもないし、本当は地元を絶対に離れたくなかったのに、どうして総合職になってしまったのか。

絶対他に向いてる仕事あったよね……。

 

そもそも仕事がバリバリできるタイプでもない!

言われたことを真面目に淡々とこなすのが好きで、人を引っ張る能力はゼロで、何かを企画するのが苦手で、発言するのも苦手っていう、総合職にいちゃいけない性格なんだよなぁ。

うっかり旧帝大を卒業してしまった見栄が祟ってこんなことになってしまった。

 

目標をもって仕事をしていて、将来は管理職になりたい!みたいな心意気だったら、ずーっと総合職で働きたいし、できることならわたしもそうなりたいけど、キャリアウーマンになりたいわけでもないわたしがわざわざ総合職につく必要はなかったのでは、と最近思ってしまうのです。

仕事は好きだし、やりたいんだけどね、野望がないだけであって……。

 

結婚したかったのも子どもが欲しいのも、総合職から逃げたいだけなのかもしれない。いや、総合職からは逃げられないけど、結婚して子どもができてしまえば、バリバリのキャリアウーマンにならなくても許されるのでは?という甘えです。

 

子どももいないのにバリバリ働く才能もなかったら、自分はいったいどうすればいいんだろう。

大したスキルもないまま出世もできず会社にもそこまで必要とされず、このご時世だから一番にリストラ候補になりそう……。

 

いまの仕事は好きだし、辞める気も全然ないけど、キャリアウーマンにはなれる素質がないの悲しいなぁ。

一生安定して働ける保証があるなら問題ないけど、そんなこと有り得ないのがこわい。

現時点でのわたしは、言われたことしかできないただの30歳です。

やばすぎる!

 

これからのキャリアプラン、どうしようね。

それこそわたしが、あるいは夫が転勤なんて事態になったらどうしよ~。

いまのところわたしが辞めるしか選択肢がない。

やりたいことでもあれば、それに関する勉強もしたいんだけど、困ったことにやりたいことが見つからないまま30歳になってしまった……。こわい!

 

と、結局同じことをぐるぐる考えてるだけなんだけど、先のことが見えない以上、自分ひとりになったとしても生きていける仕事に就いたのはきっと間違いない。

 

夫にもし何かがあって仕事ができない状態になったとしても、いまのわたしだったら支えられるぞ!……いや、総合職と言えども給料の低いわたしじゃ厳しいか……?

それでも、お互い正社員として働いてるのはかなりの強みでもあるし、結局のところ、自分にやりたいこととスキルがないっていうのが問題なんだよなぁ。

 

なんの結論も出ていないけど、今日のところはこれで終わり。

とりあえず現在必要な勉強であるエクセルの基本を学びます。

まだそのレベルなのかよ……。