Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

人と仲を一歩深めるのは難しい

そこそこ仲良くしていた(と思っていた)職場の女の子Aさんが、いつの間にかわたしの隣の席の女の子Bさんと仲良くなっていて、一気に疎外感倍増中です。

気がつけば、二人はタメ口でわたしは敬語なのでした。

それだけではなく他にもいろいろ……。地味にダメージが……。

別に仲間はずれにはされていないけど、二人の間には友達同士みたいな深まりがあるのに、わたしには職場の同僚以上の何もないのでありました。

 

これは学生のときからで、やっぱりわたしは人と仲を深めるのが苦手かもしれない。

それなりに仲良くはなれるんだけど、そこから一歩踏み込んでいくのがどうしてもできないし、やり方もわからない。

わたしとしては心を存分に開いているつもりなんだけど、たぶんそこに相手への思いやりとか興味とか尊敬とか、そういったものが圧倒的に欠けていて、それってなんとなく相手に伝わってしまうものなんじゃないかな。

自分と相手を比べてしまったり、優位に立ちたいと思ってしまったり、どこかで見下してしまったり、そういう気持ちが良くない!

 

まぁ、ここまで考えなくても、単純にわたしが連絡を取るのが面倒になって、まめに連絡しなくなっちゃうことが原因かな。

誘われても断ったり、既読スルーしたり、フットワークも重かったり。

 

しかし、職場に関してはそんなことないと思うんだけどな……。

どうしてAさんとBさんは仲良しになったのにわたしはダメだったのか。単に性格が合う合わないの問題?

 

そういえば高校の部活でも、仲悪い人なんていなかったし、みんなと仲良かったし、部活が中心みたいな生活を送っていたはずなのに、現時点まで連絡を取り合っている人はひとりもいないです……。

 

東京での職場でも前述の通り、仲良しの人が誰もいないです……。

仲悪くはないんだけど、例えばプライベートでも連絡を取ったり、飲みに行ったりするような人がいない。

全体での飲み会はもちろん誘われるけど、数名での飲み会には呼ばれないとかね……。

 

先日、妹の結婚式でした。

そこで妹は家族写真を撮っていたのに、なぜか姉のわたしは呼ばれなくて悲しい(両親だけだった)。

お色直しの退場でも、わたしは選ばれず悲しい(母だった)。

妹とはむしろ仲良いぐらいのはずなんだけど、家族間でもこういった一歩踏み込めない関係が出てしまう!

 

しかし、過去のことを後悔しても仕方ないので、いまでも仲良くしてくれている人たちを大切にしていきます。

おめでたいことは祝福して、会いたいときは会って話して、悩んでいるときは話を聞く!

普通のことなんだけど、どうしてわたしはできないのかな。

そしてわたしの結婚式ではできるだけ妹を構おう。

お姉ちゃんは構われなくて寂しかったからね。

 

職場の人間関係はこれからどうすればいいんだろ~。

誰とも仲が悪いわけじゃないだけに難しい。

ひとりだけでいいから、職場で悩み相談できるぐらい信頼出来る人ができればいいんだけど……。

いまだに誰のLINEも知らんし!

飲みニケーションするしかないのか。