Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

「結婚」「出産」「仕事」について

この一週間は一年で一番忙しい一週間でしたので、めずらしく仕事熱心でした。がんばりました。

来週からはまたぼちぼちがんばります。

 

ところで、わたしは悲しいことに友人がそこまで多くはないんですけれども、たまに女同士で集まると、話題はもっぱら「結婚」「出産」「仕事」のことになります。まあ年も年だしね……。

 

「結婚してからも働くことは可能か?」ということを考えるとき、こういった不安なご時世、女も男も働かなければ何かあったとき(リストラとか、会社がつぶれるとか)にこわいので、「女は家庭、男は仕事」というのはきっとお金持ちじゃないとできないんじゃないかなと思うわけです。どっちかが働いてれば当面はなんとかなりそうだし。というか旦那さんのお金に頼って自分が好きなようにお金使いづらくなるのが単純に嫌だし(笑)。じゃあ、「女性が男性と同じように働くのは可能か?」というと、それも難しいような気がします。

 

やっぱり女性は子どもが生まれればそちらに気を取られるのは間違いないし、男性のように仕事で成功したいとか、出世したいとかそういう思いが強い人って少ない気がするんですよね。女性というかわたしだけかもしれないけど……。まぁ、仕事ばりばりしたい人が総合職で、そうでもない人は一般職で働けばいいってことなんでしょうけど、わたしはそこそこの大学で四年間もがんばってしまったおかげでやはり総合職でお金を稼ぎたいというね……。そして最近は一般職であっても総合職並みの仕事の場合も多いでしょうし。

 

なんだかんだいって働くしかないけれども、その割に女性が子どもを産んでも働いやすい環境って整ってないよねぇ。結婚してから男性も総合職で女性も総合職だったら、いつ転勤があるかもわからないし、お互い子どもの面倒をみる時間もないし。せめて子どもが三歳になるぐらいまでは、ずっとそばにいてあげたいし、一歳とかから保育園に入れるなんてできればしたくないし。

 

とか、そんなことを考えつつ「女も男もしっかり三年育児休暇が当たり前に取れる環境だったらオッケー!転勤という制度はなくなれ!」という結論に達しました。誰かお願いします。

 

はてさて今後社会人としてどうしようかなあと悩み中です。

どうすれば仕事も育児も快適にできるんだろ。

いまは流されるがままに過ごしていますが(笑)。

 

そして明日もお休みなので、流されるがままに休日を過ごしたいと思います。

映画みにいくVS家にこもる。