Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

最終出勤日の別れ方

送別会シーズンになりました。

今回は身近な人が結構辞めてしまうので切ない気持ちでいっぱいです…。

みんな辞めないでくれ…。

 

このシーズンになると毎年感じるんですが、わたしは本当にお別れや感謝を伝えるのが下手です。

 

送別会はみんなでワイワイするのでそんなに居場所のなさを感じることもないのですが、辞める人の最終出勤日なんて、どうやって話せばいいのか全然わからないです。

 

最終日はだいたいみんなで購入したプレゼントを渡したり、集合写真を撮ったりすると思うのですが、その間になにを話しかければいいのか毎回戸惑います。

 

その人の貴重な最後の時間に、大勢のうちのひとりのわたしに時間を割いてもらうのも申し訳ないし、気の利いたことも伝えられないし、その人の挨拶が終わった瞬間に即自席に戻るのも感じ悪いし、結局何も伝えられずに所在なくウロウロするしかないの、やるせなさを感じます。

 

なお、所在なくなってしまうのは、みんなで輪になって別れを惜しむ状態になったときのみで、一人一人に挨拶に来てくれるパターンのときは全然問題ないです。

というか、挨拶に来てくれたときはわたしはだいたい号泣します。それはそれでどうかと思うが…。

 

来週あたりから最終出勤日の人が多いので、どうにか上手くお別れしたいです。

センチメンタル〜