Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

職場での飲み会で失敗した話

やっと傷が癒えてきたので、ここでネタにすることができます。

 

先日の新人歓迎会でやらかしました。

お酒での失敗なんて大学生のうちに終わらせておけば良かったのに、なんで社会人になって、しかもアラサーで失敗する羽目になるんだ…。

 

冷静に自己分析すると、学生の頃は飲み会で緊張することや気遣うことがそんなになかったので、お酒をたくさん飲まなくても楽しめていたんですけど、社会人になると気も遣うし、そんなに親しくない人と飲むことも多いから、「いっぱい飲んで緊張をほぐそう!」精神で飲み会に挑むので、だいたい翌日死にたくなることが多いです。

 

先日の飲み会の敗因は完全に日本酒です。

もう絶対に翌日仕事があるときは日本酒は飲みません。

ビールとハイボールにするんだ、わたし。

 

飲み会自体はめちゃくちゃ楽しかった!

自分の部署だけじゃなくて隣の部署の人もいる飲み会だったんですけど、普段あんまりしゃべらない人もたくさん話せておもしろかった。

特に二次会は若手だけで10人ぐらいで話し込んですっごく盛り上がりました。

ここで調子に乗って日本酒を飲みまくったのがいけないんですけどね…。

 

ちなみに一次会では新人くんに「彼女いるんでしょ?」と聞いたら、最近別れたらしく、一次会の飲み会のあとちょっとそれ関係で用事があって…と、二次会を断って去ろうとするので、新人くんを二次会に誘おうとする人たちに、「新人くんは女ともめてるから!帰らせてあげて!」と言いまくって、新人くんに「やめてください!」って怒られました。

こんなアラサー女、本当にイヤですよね…。

 

飲み過ぎたわたしは、社会人になって初めて翌日寝坊して午前有給取りました…。

さすがに寝坊で有給なんて申し訳なさすぎて、午前休は13:00に出勤すれば良いんだけど、10:00に出勤しました。

でも結局二日酔いで体調が悪すぎて、1時間ぐらいはがんばってたけど、「すみません…、休憩室で休んでます…」と言い残してダウン。12:30ぐらいに復活。

 

復活というのはウソで、自分のデスクに戻ったものの、吐き気がひどすぎてトイレと自席を行ったりきたりする始末。

隣の部署のお母さん的存在の方が、心配してゼリー買ってきてくれました。

夕方頃、「気持ちが悪いのは二日酔いではなく朝から何も食べていないからでは?」と思ったわたしは、そのゼリーを夕方ごろ食べたんですけど、食べた瞬間に、もう駄目でした。しかもトイレまで間に合わなくてトイレ前で……。そのお母さんが片付け手伝ってくれて、もう死にたいです。

この日土曜日で本当に良かった(出勤者が少ない)。

 

月曜日におそるおそる有給カードを提出したんですけど、上長には「これは新人くんの前では出さないでね、こういうことが許されると思われちゃうから」とチクリと注意される始末。えーん。

ちなみに上長のあと部長にも有給カードに印鑑もらわなきゃいけないんですけど、部長は大笑いでした。えーん。

 

こうして、土曜の出勤日がボロボロだったわたしはやるべき仕事が終わるはずもなく、先週はめちゃくちゃ忙しかったです。

完全に自業自得です。

よって、仕事の前日の飲み会では日本酒を飲まないことを決意いたしました。

日本酒こわすぎ。

こんなことは学生のうちに経験しておけば良かったよ…。