Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2016八月納涼歌舞伎第二部感想 はちゃめちゃな東海道中膝栗毛

八月納涼歌舞伎@歌舞伎座、第二部に行ってきました。

 

今回の第二部はちょー人気で、土日のチケットは一瞬で完売していました。

なので、わたしは平日の二等席でみました。

いつもは三等席のすみっこでひっそりと見ているので、今回はめちゃくちゃ贅沢です。

なぜなら平日でも二部の三等席のチケットは即完売していたのですよ…。

 

fc2blog_20160821133011cc3.jpg

雨でした。

 

第二部の東海道中膝栗毛はタイトルからしてふざけていたのでもうわくわく。

だって『奇想天外!お伊勢参りなのにラスベガス?! 東海道中膝栗毛 弥次郎兵衛 喜多八 宙乗り相勤め申し候』って笑。ふざけすぎでしょ笑。

 

そして、タイトルに違わずとっても楽しかった[emoji:e-259][emoji:e-51]

 

冒頭の人物紹介からまずスポットライトに照らされながら舞台も回転しつつ音楽も流しつつ、テンションが高い!

そして、内容に盛り込まれているネタもおもしろかった。

ワンピース歌舞伎ネタは、白ひげは登場するし、ラスベガスでのダンスはぼんちゃんの仲間たちのダンスだし。

阿弖流為もネタに盛り込まれててうれしかった~。

もちろん染さんのラスベガス公演獅子王ネタは満載ですよね。

 

時事ネタも盛りだくさんで、最近の政治の話や不倫の話まで(笑)。

わたしとしてはすごく新鮮な気持ちで見てたけど、当時(江戸時代)の歌舞伎は、こういった時事ネタを盛り込むのが普通だって、イヤホンガイドで言ってました。

 

プロジェクションマッピングも、ラスベガスや花火の情景、めっちゃ派手だった!

 

最後は猿之助さんと染五郎さんの宙乗りで締め!さ、最高でしょ…。

それにしても最近の猿之助さんは宙を舞いすぎですね。

あ、壱太郎くんの舞もとても素敵でした…

 

東海道中膝栗毛でテンションが上がりすぎて、艶紅曙接拙の方はあんまり覚えてない…。

 

次の歌舞伎は九月の夜の部!また染さんだ。楽しみ。