Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

職場の人のプライベートの連絡先の聞き方がわからないという話

人のLINEとかメールアドレスとか聞くのって気恥ずかしくないですか?

みんないつどうやって交換しているのか本当に謎です。

 

大学のときサークルの人や研究室の人は、一括メール配信で連絡を取り合うことも多かったから、直接交換しなくてもなんとなく知り合いの連絡先は入手できていたんですけど、社会人になってからどうしたら良いのかわからないです。

 

大学のときからこの悩みはちょっとずつ芽生え始めてはいました。

例えば合コンなどで、「じゃあみんなアドレス交換しよー!」となれば問題ないんですけど、そういった時間もなく、個人的に聞かなければならない状況で聞けた試しがないです。聞かれたこともないです。

 

これがわたしの場合、相手が男女問わず気恥ずかしいんだよぁ。

相手が男性の場合、気があるっぽくて恥ずかしいのもあるんだけど、女性でも恥ずかしいのが自分でも謎。

相手のプライベートにまでわたしが足を突っ込んでいいのか!とためらってしまうせいかな。

あと、交換してる場面を他の人に見られるのもなんとなく恥ずかしい。

 

なぜいまになってこんなことを考えているのかと言うと、東京に転勤してきて1年以上経ち、同じ部署にはわたしの他に8人いるんですが、プライベートの連絡先を誰一人知りません!!!!!もはやいまさら聞けない!!!!!

「職場の人にLINE教えたくないとかあるかもしれないし」「聞かなくても困らないし」とかいろいろ考えちゃって、聞けず仕舞いでここまで来てしまいました…。そして自分の連絡先は誰にも聞かれていない!!!!!

 

福岡にいたときは「LINE教えてよ~」って気軽に聞いてくるおじさんが多かったし、後輩も「今日の写真送るんでLINE教えてください!」って聞いてくれていたから良かったんですけど、マジで東京に来てから誰にも聞かれていない。

東京という地域の問題?わたしの問題?そんなに頑なにしているつもりはないんだけど…。でも自分から聞けないし…。

 

まぁ、東京の問題ではないな。

いまの職場がプライベートのやり取りをしない環境というわけでもなく、「昨日○○さんからLINEが来て…」とか話してるの聞くし。

うらやましくて死ぬ。

 

いや、いいんだけどね、職場の人のLINEなんて知らなくても問題ないし、問題ないし…(泣いている)。

 

毎回飲み会のたびに「写真送るんでLINE教えてください」って、先輩(といっても同じ歳)に言うぞ!って思っているんだけどね、言えないんだよなぁ~。距離感の取り方がわからない!

 

もういいや、プライベートが謎の人のままで