Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

新婚旅行まとめ③ロンドン観光 定番コースからアスコット競馬場まで

ロンドンモーニング。

f:id:yukina_na:20171229190453j:plain

ロンドンは食事がおいしくないって噂聞いてたけど、

朝食はどこもこんな感じで当たり外れなし。

 

さて、ロンドン観光はロンドン塔からスタート。

f:id:yukina_na:20171007164200j:plain

中世の城塞、そして監獄。

中には入っていないので外観だけ見た。

すみません、そんなに興味がなくて……。

 

そのままテムズ川沿いを歩くと見えてくるのがタワー・ブリッジ!

f:id:yukina_na:20171007170034j:plain

天気が悪いし、テムズ川ってそんなに綺麗じゃないね笑。

 

ロンドンは基本的に天気が悪いらしいです。

でも私たちの新婚旅行中は雨には降られずよかったです。

 

写真撮ってないけど、ここから自転車で移動しました。

ロンドンはそこら中にレンタサイクルがあるので、

ちょっとした観光にすごく便利!

……なはずなんだけど、自転車のサドルを一番下に下げても、

背が低いわたしは足が届かなくて、非常に運転しづらかったです!

イギリス仕様め!

夫はすごく楽しそうでした。背が高くていいな。

 

そしてお次はセント・ポール大聖堂

f:id:yukina_na:20171007174246j:plain

ううう、中にも入りたかったよぅ……。

時間がなかったので外観しか見ていない涙。

 

そして、わたしがロンドン観光で一番楽しみにしていた、

待望の待望の待望のロンドン・ナショナル・ギャラリー!!!!!

f:id:yukina_na:20171007183057j:plain

大きい!!!!!

 

なんでこんなに行きたかったかと言うと、

わたしが大学の卒論で扱った作品、

カルロ・クリヴェッリ《受胎告知》が所蔵されているからです!!泣!!

 

どうだったかと言うと、もう感動!感動!

図録で見ていた以上に細密で、いつまで見ていても見飽きない、というか、

見るべきところが多すぎる作品でございました……。

実物は当然大きいし。

この作品を見ずには死ねないと思っていたので、

念願かなって本当に幸せ。

 

《受胎告知》だけでなく、他のクリヴェッリ作品もたくさん展示されていて、

館内でわたしは大興奮でした。

 

さらに他にもいい作品がたくさん展示されていて、

ここにすべてを書ききれないです。

全然時間足りなかった~。

 

ああ、ブロンズィーノ《ヴィーナスとキューピッドのいるアレゴリー》、

見れば見るほど不思議で最高でしたね……。

 

 美術館を満喫したあとは、夫の趣味でアスコット競馬場へ。

アスコットはロンドンから電車で30分ぐらいだったかな?

ちょっと離れています。

f:id:yukina_na:20171007232826j:plain

由緒正しい競馬場ということで、

基本的に女性はドレスアップ、男性はスーツです。

入場料あり、高いです。

日本円で5,000円ぐらいしたかな?

 

いや~、競馬場なんて最初は全然興味なかったんだけど、

行ってみるとすっごく楽しかったです!

わたしは一銭も賭けていないですけど。

 

なにより、服装がみんなお洒落で見ているだけで楽しい!

英国紳士のスーツはかっこいいし、女性のドレスはとにかく派手。

お酒をワイワイ飲みながら競馬観戦も楽しい。

f:id:yukina_na:20171008010511j:plain

f:id:yukina_na:20171008011859j:plain

もっとゆっくりしたかったなぁ。

お祭り感あっておもしろかった。

 

と、いっぱい観光したロンドン初日。

まだまだ続く。