Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

職場でのバレンタインデーと家でのバレンタインデー

今年もやってきました、バレンタインデー!

 

職場

 

毎年のお悩み、職場です。

去年は「同じ部署の人だけでいっかー」と思って油断していたら、

同じ部署の女性二人が、同じフロアの人全員にチョコ配り出して焦った思い出。

わたしだけ他の人にあげないわけにもいかないし、

後日慌てて全員分配った記憶が……。

面倒だから、女性みんなで協力して購入する仕組みにしたい。

空気の読み合いみたいなのつらい。

 

そして、今年はちゃんと全員分購入!したのに!

「今年は部署の人にしか買ってない~」という女性が……。

ううう、何が正解なのか。

 

と言いつつ、実は職場でのバレンタインデーは結構好きだったんですよね。

みんなでワイワイも悪くないし、

社交辞令かもしれないけど、喜んでもらえるし、

お返しももらえることもあるし。

 

「好きだった」としたのは、今年はつまんなかったからです!

流れ作業のように配る女性がいたり、

「あーチョコね」ぐらいの感じでもらう男性がいたり。

こんなのバレンタインデーの意味なくない!?

 

リアクションが良いのは、やっぱりおじさんやおばさんでした。

年配の人ほどは「うわー!ありがとうね!」って言ってくれる人が多くて好き。

若い人ほど「あっ、どーも……」ぐらいなんだよね。

うーん、照れであればいいんだろうけど、たぶんめんどうくさいんだろうな……。

 

来年からはやっぱり同じ部署の人だけにしよっかなぁ。

でもわたしだけそうすると、お返しする側も微妙な気持ちになるよね。

「あの人はチョコくれたからお返しして、

あの人はくれなかったから何もあげない……?」

とか考えさせるのも悪いと思ってしまう。

うー、めんどうだ!

 

チョコ選びは楽しかったです。

デパ地下で購入したのを小分けしました。

 

彩果の宝石 ときめきはんなりショコラ

f:id:yukina_na:20180217183349j:plain

公式サイトより。

たくさん入ってるし、パッケージがかわいい!

 

ユーハイム バウムブリュッケ

f:id:yukina_na:20180217183929j:plain

公式サイトより。

ユーハイム、定番すぎてそんなに好きじゃなかったんだけど、

神戸で大きくてきれいで種類豊富な本店を見て以来好きになりました。

定番だから失敗ない。

 

職場用に買ったチョコだけど、ちゃっかり自分も食べました。

おいしー!

 

 

夫にあげました。

ジャンポールエヴァンの高級なチョコと、

将棋チョコ。

夫は将棋が好きなので。

 

晩ご飯にオムライス作りました。

f:id:yukina_na:20180217175854j:image

オムライスは難易度高いので、全然上手に巻けないね!

ハートでバレンタイン感だしてみたけど、

それについてはなんのコメントも得られませんでした!

でもおいしかったからいいもん。

 

ちなみに「チョコ手作りしようか?」って提案したけど、

「呪われるからいい」という回答でした。

なにが呪いかというと、

数年前に渡した手作りクッキーが呪いっぽかったからです。

f:id:yukina_na:20180217185035j:plain

数年前の写真出てきた。

 

こわくないよ!かわいいやんねぇ。