Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2015 おすすめの本 ランキング ベスト3

2015年読んだ本ベスト3です。

上橋菜穂子獣の奏者』シリーズ

最高のファンタジーでした!

登場人物がみんな魅力的だよね。

主人公エリンの芯の強さは応援せずにはいられないし、ジョウンに出会えて本当に良かったし、イアルはかっこいい!

全巻好きだけど、やっぱり1&2がいいね。

3からはジェシががんばるんだけど、いまいちそこまでジェシが好きになれなかったからな~。

貴志祐介新世界より』全3巻

この前感想書いたばっかりだけど、見せかけの平和と隠された過去と起こりうる未来がこわい!

ちなみに今日は『クリムゾンの迷宮』読み終わったけど、これはグロ描写が多すぎるのと、バトルロワイヤルみたいなありがちな展開がそんなに好きではなかった…。

玉村豊男『料理の四面体』

お料理エッセイ。

世界のいろんな料理が本当においしそうだし、もちろん知らない料理がほとんどだし、読んでてすごく楽しかった。

「四面体」って考え方もおもしろいし、すべての料理はつながっているんだな…としみじみしました。

これ読んでるとわたしも簡単に料理できるような気持ちになりました!(できません)

以下、2015年読んだ本たち。

ゆきなさんの本棚 - 2015年01月~2015年12月 (40作品)
幽霊塔
江戸川乱歩
読了日:09月23日
評価3

powered by booklog

ベスト3にしなかったけど、『その女アレックス』もすごかったな~!

カミーユシリーズの1作目の『悲しみのイレーヌ』もその後読みましたけど、先にアレックス読んでたから結果を知ってたもののつらかったな…。二度と読み返せない…。