Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【妊娠24週目】つわりの思い出とか。

いまやすっかり安定期となり、毎日とても元気です。

 

お腹の子もモコモコ動く動く……。

どうやら男の子のようです。

 

食欲もモリモリ!

つわりで3キロ減った体重もあっという間に元どおりになりました!涙!

 

つわりの思い出を書いておくと、非常にしんどかったです……。

 

いや、わたしの母親なんてつわりのときはほぼ寝たきりになってしまったらしいし、職場の女性は「つわりで7キロも痩せたよー」と言ってたので、それと比べるとわたしなんて全然たいしたことないと思います。

仕事にはほぼ休まず行けたしね。

 

それでも、これまであまり体調不良になったことがなかったので、つわりの気持ち悪さは本当につらかった……。

妊娠初期で人にも相談できないし。

 

妊娠2カ月目の12月中旬ぐらいから、妊娠4カ月目の2月中旬ぐらいまでの約2カ月間、気持ち悪さに耐えました。

 

とは言っても、2カ月間ずーっとゲロゲロだったわけではなく、ピークは妊娠11週目、12週目ぐらいかな。

 

ピークのときは食べたら吐いちゃうし、電車の中で気持ち悪くなって途中下車しちゃうし、最悪のときは道端で吐いちゃうし、最寄駅にパン屋さんがあるんだけど、そこの匂いがダメで、駅に降り立った瞬間トイレに駆け込むこと数回……。

思い出しただけでもうイヤ!

 

気分が悪いのは基本的に朝と夕方で、お昼は比較的調子が良かったのが幸い。

というか、家にいるより仕事してた方が調子良かったです。

おそらく気がまぎれるからかな?

 

しかし、職場の休憩室は地下にあり、窓も何もない密室なので、他の人が食事をしていると、これもまた匂いがダメで休憩室にいることができず、外に出て、真冬の寒空の下、外でゼリー食べてました。

 

つわりのときは、暖かい汁物や和食が全然食べられなくて(おそらくダシの香りのせい)、菓子パン、ゼリー、フルーツ、おにぎり、ハンバーガー、ポテト、炭酸ジュース、お菓子……こういったものばかり食べてました。

なぜかジャンクフードは食べられるんだよね。

 

このときは食生活がめちゃくちゃだったので、肌荒れが本当にひどかった涙。

いまはかなり治ったけど。

 

しかし、ピークのとき以外は、食生活は偏ってはいたけれど、吐かずに食べられていたから良い方だと思う。

 

つわりが終わったいまとなっては、ある程度は食べないといけないかな?と思ってパクパク食べてたらあっという間に1カ月で2キロ増加……。

 

1カ月で1キロぐらいの増加が理想だという噂を聞いたので、調整がんばります涙。

たいした運動ができないのが痛いぞ。